主婦まぁみんの生活の知恵ブログ

シーツを部屋干しする時の裏ワザ

7698 Views

この記事は約 3 分で読めます。

便利なシーツの干し方

生活に役立つ主婦の知恵

 

部屋の中でシーツを干す便利な裏技

 

部屋の中でシーツを干すときの便利な裏ワザをご紹介します。

洗濯したシーツを小さくたたんでハンガーなどに干したことはないですか?
花粉症などの人は外にシーツを干すと花粉がシーツにつくからいやって人
も多いですよね。今はPM2.5も気になりますしね。
梅雨の季節になると外に干したくても干せないし。
この裏ワザは部屋の中にシーツを干すときのたたみ方にあるんです。
普通は半分に折ってさらに半分に折り、ハンガーにかけれる大きさに
なるようにたたみますよね。でも裏ワザたたんだシーツの方は空気に当たる面積が
広いので、その分普通にたたんで干すより早く乾くんです。

裏ワザのやり方

まずシーツを横に広げて半分に折ります。次に半分に折ったところが上に
くるように持ちかえます。そしてこれを手前に半分に折ると袋状になっている
部分ができるのでその部分を左手で持ちます。そして右手をその中に入れ、
奥にあるシーツをつかんでひき出すようにくるっと返せばOKです。
後は同じ要領でもう一度繰り返すだけです。まずシーツを手前に半分に折り、
袋状になったところを左手で持ちます。次に一番右側の袋状のところに右手を
入れ奥のシーツをつかんでひき出すようにかえします。
これで裏ワザの完成です。このたたみ方なら一人でもひきずることなく
たためるので、下からハンガーを通して簡単に干すことができます。

さらに裏ワザのたたみ方だと、シーツが乾いた後に敷くときにも便利なんです。
まず普通にたたんだ場合、一度シーツを全部広げないと敷きにくいですよね。
これだとほこりもたったりして不便ですよね。でも裏ワザの手順でたたんだ場合、
布団の端にシーツを合わせ、後はこのまま開いていくだけで敷いてしまえる
たたみ方になっているため、ほこりもたたずにらくに敷くことができるんです。
部屋にシーツをたたんで干すときは、ぜひ一度この裏ワザを試してみてください。
今からの季節、少しはこの裏ワザが約に立つと思いますよ。

 

 

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちら

Facebookでコメント

è